2005-01-01から1年間の記事一覧
来年(2006年)は、作曲家モーツァルトの生誕250年です。モーツァルトの音楽と人間性のギャップの大きさは、映画「アマデウス」に描かれたとおりだと思われます。それを証明するものとして「モーツァルトの手紙」(岩波文庫)という本があります。これは、モー…
鹿児島の桜島です。インドネシア行の機内から見た風景。地上からは見慣れた桜島ですが、こんな角度で見ることは滅多にありません。日本の地形はとても面白い。飛行機に乗ると、地図が離せなくなるのは私だけではないと思います。
インドネシアへ行く途中、何気なく外を見ていたら空港が見えてきました。機内誌に出ている空路と照合したところ、数ヶ月前、古いYS-11を見たフィリピンのセブ空港であることが判りました。高度が高いとこんな風に見ます。空路上にある空港を見つけるのも、飛…
富士山は、何度見ても良いものです。でも写真に撮って見るとガッカリします。思い通りの画面を切り取るのは、すごく難しい。出来が良いと思われる写真は、ほとんど偶然の産物です。ところで、富士山への想い入れが強くなりつつある私に、外国人が質問してき…
アジア系の外国人を連れて富士山を見に行きました。何度見ても富士山は、美しい山だと思います。彼等は、この山を見て「beautiful!」を連発してました。世界には美しい山がたくさんあると思いますが、富士山には、何か人を感動させるものがあるのだと思いま…
山梨のワイナリーに紅葉を見に出掛けました。朝から雨が降って心配しましたが午後には回復し、気持ちの良い一日になりました。山梨の「サントリー登美の丘ワイナリー」は、工場見学や試飲ができるワイナリーでとても景色の良い場所です。今は収穫も終わり、…
自衛隊の航空祭で展示されているU-125は、とても地味な飛行機です。戦闘機を撮るカメラマンは多いのですが、この機体にカメラを向ける人は少ないようです。けれども、暗くて地味な塗装の多い自衛隊機の中では、塗装がとてもきれいな機体です。特に垂直尾翼の…
入間基地航空祭の写真を見ていたら、C-1のパイロットが手で何かのサインを出していました。前方に向かって親指を立てているようです。この写真だけ見ると、何をやっているのかよく判らないのですが、もちろんその先には誘導員がいます。一場面を切り取るだけ…
今年も入間基地の航空祭に行ってきました。昨年の航空自衛隊50周年と違って、プログラムを見た限りではかなり地味な航空祭を予想していましたが、基地の所属機がかなり頑張った展示飛行を行ってくれました。特にC-1は、6機の編隊飛行やあの大きな機体で何度…
2003年のモーターショーの写真を見てみました。前回は、こんなスポーツカーも出品されていて、大変目立っていました。今回は、赤系統の背景色を使ったディスプレイが少なかったように思います。確かに彩度の高い赤は、高級感に欠ける色ですが、アクティブな…
東京モーターショーは激混み?東京モーターショーの初日(10/22)に行ってきました。もの凄い混雑を予想していたのですが、夕方6時頃の混み方はこの通り。お目当てのGT-Rも真近で見られました。モーターショーの展示内容は、HPで事前に判るし、見たいモデルを…
東京モーターショーのヒュンダイのブースで人気No.1は、ハンドルに書かれたぺのサインでした。もちろん、冬のソナタ及びヒュンダイ・ソナタのぺ・ヨンジュンです。ソナタとは?独奏曲または室内楽曲の形式の一。その内容は時代によって大きく異なるが、バロ…
東京モーターショーに行ってきました。今回で13回目のモーターショーですが、年々地味になっていくような感じがします。展示車両の数も少ないし、コンセプトカーも特に驚くようなデザインのモデルがありません。昔は、情報が無くて「行って見てみたい」とい…
フィリピン・セブ島で見つけたYS-11です。フィリピンには、多数のYS-11が売却されているそうです。セブ島に行った時に、滑走路の脇に置いてあるYS-11を見つけ、機内から撮影しました。よく見ると、エンジンのカバーが外され点検を行っているようにも見えまし…
約12年前に鹿児島~種子島線のYS-11に乗りました。鹿児島~種子島線は、おそらくYS-11が就航している最短距離の路線ではないかと思います。実際の飛行時間は、約30分程度。離陸するとすぐにキャビンアテンダントの方が飴を配ってくれました。その後、お茶の…
YS11と言えば、戦後初の国産旅客機です。でもそろそろ引退の時期が近いということもあって、その雄姿を撮影してきました。12年前、種子島~大阪便に乗ったことがあります。約2時間のフライトでしたが、台風通過後であったために揺れが大きく、かなり怖い想…
これが「君が代」に歌われている"さざれ石"だそうです。鹿児島の霧島神宮には、「君が代」で歌われている"さざれ石"があります。さざれ石は、辞書によると「小さい石」のことを指すようですが、この石の解説文によると、「この石は学名を石灰質角礫岩と云う…
鹿児島の池田湖には、怪獣がいるという噂がありました。約30年ほど前に噂になった怪獣「イッシー」の像です。ネス湖の怪獣ネッシーは世界的に有名ですが、それにあやかって池田湖だから「イッシー」と名付けられました。しかし、今は地元の人以外、誰も知ら…
たまには、こういう風景も良いものです。2005年8月 鹿児島空港にて
松島航空祭には、F-2戦闘機が参加していました。F-2戦闘機の垂直尾翼を見ていたら、ホームページアドレスのようなものが書いてありました。民間旅客機にはよく会社のアドレスが書いてありますが、戦闘機にもアドレスが書込まれているにのは、少々違和感を感…
松島基地航空祭の写真その2。高速で飛ぶ飛行機にカメラの性能が対応できない(腕がない)時には、風景写真という手があります。いつも使う手ですが、偶然撮った写真を見たら、映画の一場面のようでした。逆光になると手をかざして見るのですが、不思議と同…
初めて宮城県の松島基地に行ってきました。ここはブルーインパルスのベースとなっている基地です。高速道路からのアクセスも良くて、場所は判り易いのですが、基地内については滑走路とエプロン(飛行機を置くところ)の位置関係が少し判りにくい感じがしま…
「ワンダフル・ライフ」と言っても映画のタイトルではありません。「ワンダフル・ライフ」というタイトルは、映画や小説などいろいろな作品につけられるタイトルですが、私の好きな「ワンダフル・ライフ」は古生物学者S・J・グールドの著作です。彼は、カン…
「機動戦士ガンダム」と言えば、20年以上も続く人気アニメです。私と「ガンダム」との出会いは、1982年の「劇場版 ガンダム めぐりあい宇宙」でした。当時、松竹の映画館で清掃のアルバイトをしていた私は、翌日から始まる「ガンダム」という映画に何の予備…
約一ヶ月の長期出張から帰って、やっと「スターウォーズ~エピソードⅢ」を見ることができました。高校の時に「スターウォーズ」を見て大感激して以来、27年掛かって完結。当時は、全米公開から何ヶ月も待たされるのが普通でしたが、「スターウォーズ」は日本…
「エーテル・ディ/ ジュリー・M・フェンスター」 という本を読んでみました。麻酔法の発見から、その発見にまつわるエピソードを描いたノンフィクション。麻酔は19世紀後半から一般化し、多くの手術で用いられているが、実は現在でも麻酔が何故効くのか、…
ブルワーズの大家投手がメジャー初完封を達成しました。------------------------------------------------------------------------------ナショナルズからトレードされたばかりのブルワーズの大家友和投手が14日のデビルレイズ戦で移籍後初のマウンドに…
最近、高校生の爆弾騒ぎがありました。以下は、毎日新聞の記事です。--------------------------------------------------------------------------教室への爆発物の投げ込み事件が起きた山口県立光高校の弘中幸雄校長は13日、傷害容疑で逮捕された男子生…
斎藤美奈子「物は言いよう」を読んでみました。本の内容説明によると、以下の通り。FC(フェミコード)とは、性や性別にまつわる「おかしな言動」に対するイエローカード。思わぬセクハラを防ぐ60の心得を紹介。笑いながらFC感覚が自然に身につく。こ…
インドネシア・ジャカルタに行ってきました。ホテルからの朝の風景の写真です。ジャカルタ市内は、タイ・バンコクほどビルは多くありませんが街の雰囲気はとても似ています。朝の交通渋滞の無秩序さや、バイクの多さも同じです。高速道路を走ってみると、看…