キマグレ競馬・備忘録

スポーツ観戦、趣味や日々の出来事などの雑記帳的ブログ

2014 G1チャンピオンズC

【チャンピオンズC】ホッコータルマエ 押し切り中央G1初優勝!(スポニチ)
冬の最強ダート決定戦「第15回チャンピオンズカップ」(G1、ダート1800メートル・晴良16頭)は7日、中京競馬場11Rで行われ、幸騎手騎乗の2番人気、ホッコータルマエ(牡5=西浦厩舎、父キングカメハメハ、母マダムチェロキー)が、2番手から抜け出し優勝した。勝ち時計は1分51秒0。2着ナムラビクターから3/4馬身差の3着にはローマンレジェンドが入った。なお、1番人気のコパノリッキーは12着に敗れた。
----------------------------------------------------------------------------------------
今年から中京競馬場の開催となった「第15回チャンピオンズカップ」は、昨年2着に敗れたホッコータルマエが雪辱し優勝しました。スタートから先行して良いポジションを取り、そのまま押し切る強い勝ち方だったと思います。中央のG1ではなかなか結果が出ませんでしたが、今回は実力通りの強さを発揮したと思います。8番人気ナムラビクターも良い脚で追い込みましたが、もう一歩及ばすの2着。こちらも下馬評を覆す素晴らしいレースだったと思います。結果として、鹿児島出身騎手の1-2でした。4着の松田騎手も鹿児島出身ですから、同郷のファンとしてはとても良い一日でした。
しかしながら馬券のほうは、末脚に賭けるワイドバッハを軸に買っていたので大ハズレ。作曲家のバッハが好きで、この馬の名前が素晴らしいという単純な理由で選んだのですが、結果は後方からの追い込みも届かずの6着。やはりダートG1では、前の方でレースが出来る馬には勝てません。