★来年の競馬学校卒業生がゼロに
------------------------------------
来年3月デビューの騎手はゼロに JRA競馬学校開校以来初めて 退学や留年が相次ぎ byデイリースポーツ
来年3月にデビューする騎手がゼロになることが3日、分かった。1982年にJRA競馬学校が開校して以来、騎手課程から新規騎手が誕生しないのは初めてとなる。
------------------------------------
記事によると2023年に入学したのは男女7名でしたが、4人が退学。3人が留年で、来年に騎手デビューできる学生がいないとの事。噂では、退学の理由として体重の維持が難しい、スマホの不適切使用等だそうです。騎手の世界はリスクは大きいけれど、若くても上手くなれば稼げる職業だけに、規則や規律は非常に厳しい。自己管理能力が求められると思います。それについて行けない人がいてもおかしくないけれど、入学した全員がダメだったというのは大変残念です。憧れと現実の世界には、相当ギャップを感じているのかもしれない。
因みに、競馬学校以外のルートで、9名が騎手試験を申請しているそうなので、その中からデビューする人がいるかもしれません。競馬ファンとしては、地方競馬や海外で頑張っている日本人騎手に、もっと門戸を広げて欲しいです。それがダメなら、海外短期免許のように、地方騎手のために国内短期免許があっても良いと思います。
★今日のドジャース
安定感抜群で5連勝中のカーショウ投手で、今日は余裕の試合かと思いましたが、立ち上がりから不安定な投球で4失点。1回からハンデを頂いてしまい、その後大谷選手の弾丸ホームラン等で6回までに4-4の同点追い付いたものの、リリーフ投手が打たれて7-9で敗戦でした。相変わらず守備がピリッとしなくて、外野手が打球をポロポロこぼして点に繋がる。リリーフ投手は、四球&タイムリーの悪循環。開幕から起用されている打線の「アウト要員」は、自分の役割をきちんと果たす(確実にアウトになる)。大丈夫か?ドジャース。(^^;)
大谷選手は好調で、5打数3安打2打点1ホームランでした。パイレーツの若手速球派チャンドラー投手からの弾丸ホームランは凄かった。復調を感じさせるホームランでした。残り1カ月、彼の本気が見られそうで楽しみです。
因みに、マイナーで登板した佐々木投手は、初回に2本のホームランを打たれて4失点。その後は抑えて5回まで投げて3安打だったそうです。マイナーでこの出来だと、メジャーに昇格は難しそうです。尤も、ドジャースは怪我に続出ですから、誰かの代わりにということは、あるかもしれません。明日は、大谷投手が先発です。今の悪い流れを払拭するような投球に期待します。野手陣のみんな、守ってあげて下さい。