★今日のドジャース
今季最終戦は、マリナーズに6-1で勝って3連戦をスィープしました。昨日と同様、消化試合でエキシビジョンマッチのような緊迫感の無い試合でしたが、カーショウ投手の引退試合を勝利で終えて、とても良かったと思います。大谷選手も自身の最多ホームランを更新する55号を打ちました。結果論ですが、昨日も出場していれば、ホームラン王のタイトルも獲れたかもしれません。チームの方針とは言え、ファンとしては少し残念でした。監督は「MVPは間違いない」と言ってますが、打撃タイトルへ挑戦して欲しかったです。(打てなかったとしても)
結果として、MVP候補のライバル、シュワバー選手が、ホームランと打点の2冠を獲得しました。ただMVP候補としては、打率が低く(2割4分)、出塁率+長打率のOPSも大谷選手より低い。DH(指名打者)のMVP受賞には、昨年の大谷選手並みの成績(3割+50本+130打点+50盗塁)が基準になると思うので、彼の受賞は厳しそうです。でも2つのタイトルで、最優秀指名打者賞(エドガーマルチネス賞)は、受賞できるかもしれません。
また、同じくMVP候補のソト選手は、後半に成績を伸ばしましたが、大谷、シュワバー選手とは打点、出塁率、四球以外は成績にかなり差があります。驚いたのは、盗塁王のタイトルを獲得したこと。足が遅いと思われていた彼が、何と盗塁王。とは言え、盗塁数は38個で昨年の大谷選手(59個)より20個以上も少なかった。昨年の盗塁王は67個でハイレベルの争いでしたが、今年は超低レベル。去年の大谷選手だったら、余裕で盗塁王です。今年の盗塁の常連選手達は、みんな「走る気」が無かったみたいです。(^^;)
ライバル2人の成績を見ると、まず大谷選手のMVPは間違いないと思います。ワールドシリーズ終了後の発表を楽しみに待ちたいです。
★週末の贔屓馬結果
9/27
・阪神11Rホウオウプロサンゲ:14着:果敢に逃げましたが、バテて大失速。シンガリ負け。初ダートは厳しかった。
・阪神11Rホウオウルーレット:1着:後方からの追い込みが決まって重賞初勝利。素晴らしかった。でも1番人気と絡めて買っていた馬券はハズレ。千載一遇のチャンスを逃した気分。贔屓馬は勝ったのに、気分は落ち込みました。(泣)
9/28
・中山9Rトワニ:5着:中団追走から、見せ場無くそのままゴール。
・阪神10Rアウトドライブ:12着:後方追走から徐々に上って行って、直線で下がりました。何だろうこの競馬。